お知らせ

2023/09/13モロッコ地震に関するご案内

お客様各位

 

9月8日に発生いたしましたマラケシュ近郊、アル・ハオウズ地方の地震について、たくさんのお見舞いをいただき誠に有難うございます。

マラケシュの被害は少なく、弊社スタッフ及び家族、事務所、工房、取引先には被害はございませんでした。

ご心配いただきました皆様、誠に有難うございます。

 

今後のお取り寄せ商品のスケジュールについてご案内申し上げます。

バブーシュ、マルシェバッグなどの生産:問題なし

グラス、そのほかの雑貨:確認中

オーダーメイドラグ;確認中


モロッコから日本向けの輸送・配送スケジュール

モロッコからの次回のエアカーゴ出荷は、来週月曜日を予定、お客様のお手元へのお届けは今月中を予定しております。

国内在庫品に関しましては、通常通り、ご注文後3日以内に出荷いたします。


モロッコでは、地震による直接的な被害以外にも、観光客の激減や、自粛による国外からの買い控えが心配されています。

弊社でご紹介しております商品は、マラケシュや近郊の職人さんが生産した品、小規模親方や店舗からの買い付け品です。マラケシュでは、幸い被害は少なく、学校、お店、観光スポット、カフェ、レストランなどほぼ日常を取り戻しておりますが、もともと、被災地には仕事が少なく、被災地からマラケシュに働きに来ている人もたくさん居ます。

お客様それぞれが、いつもよりも少し多め、少し早めにご注文いただけますと、現地の職人さん、お店も潤いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

ブログに、今回の地震について書きました。

https://note.com/auslander/n/n7058f90ed3c6

 

地震で破壊された村や集落の写真や動画はニュースなどでご覧になられていると思います。

被災地近くのNGOなどの寄付先のご案内、スタッフから聞いた現在のマラケシュの様子のほか、地震で破壊される前、被災者になった人々がどんな暮らしをしていたのか、想像していただけるよう、地震前の写真を多数掲載しました。ぜひご覧ください。

ディアモロッコ株式会社

宮本 薫